ツール・ド・NIKKO 2019 ファンライド山岳日光コース96km参加、の1

というわけで、昨日の日曜日にツールド日光に参加してきまして。

tour-de-nikko.com - このウェブサイトは販売用です! - tour de nikko リソースおよび情報
このウェブサイトは販売用です! tour-de-nikko.com は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、tour-de-nikko.comが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

いやー、実に良い天気でした。これで気温がもう少し低ければ……ってのは贅沢言いすぎですね(笑)

コースは去年同様なので、以下のレポートは俺目線でということで。
※去年の様子はこちらから↓

ツール・ド・日光 2018、ファンライド山岳日光コース96km
……というわけで、この日曜日には「ツール・ド・NIKKO」(ファンライド山岳日光コース:96km)に参加してきまして。 ツールド日光への参加は2回目、前回...

 

スポンサーリンク

朝、5時起きして車で出発。
日光だいや川沿いの指定駐車場(今年も第一だった……orz)へと着いたら、自転車組み立てて着替えして体をストレッチ。

ウエアはいつもの夏仕様ですが、今回初めてレーパンの下にコンプレッションタイツを履いてみたり。

「自転車だと尻に縫い目のあるインナーは……」とかいろいろ噂を聞いているので、今日のロング走行(俺基準)で試してみるとしましょう。
※これのレポートはいずれまた。

来る途中、北の山にかかっていた雲は次第に少なくなり、じわじわと青空が広がってきます。

今日の天気予報はくるくる変わって心配していただけに一安心。

山に雲
※雲は残れど空は青く

 

会場までの下り坂をシャーっと降りて現地到着。

うん、相変わらず大勢ですね。今年の参加者は1500人と去年より少いはずですが、それでも会場は大入り満員な感じでした。

それはもう大勢で
※今日は暑くなりそうですよ

トンボ
※それでも秋の気配がちらりほらり

スタートゲート
※例によってゲート下には本気組が

待ち中
※スタートまではもう少々お待ちください

 

100kmコース組からスタートして、次が96km。俺のスタートは8:20という辺りでした。
「よーし、頑張るぞー!体壊さない程度にな!」(重要)

ウエーブスタートでコースへ。
走り出してしばらくは下り基調。でもここで調子に乗ると後半酷い目に遭うのが判っているので、足慣らし・ストレッチのつもりでゆっくりと走ります。

空はますます青くなって「快晴」といってもいいくらい。
気温も上がってゆっくりペースなのに汗だくになるほど。こりゃ今日の水分補給は真夏並みにしないと駄目ですね。

日光杉並木
※杉並木は慌てて撮ったので逆光に

 

20kmちょい先の第一エイドまでは、まさにあっという間に着いた感じ。
これも下り坂に加え天気が良かったおかげでしょう。

ここでは恒例の豆腐を頂いて。トマトやらキュウリやらもありました。
カントリーマアムは非常用(?)としてポケットに収納します。

第一エイド
※丁度良い時間に着いて混雑少な目でラッキー

カントリーマアム
※とちおとめ味なんてのがあったとわ

 

出発。今回も各エイドでの休憩は短めにする予定です。(そう、何もなければね←後述)

この先はグループに助けられました。丁度良い(俺に合う)ペースの団体さんに引っ張られての快適走行。
やー、やっぱ人の後ろを走るのは楽ですよ。街道沿いの応援に手を振り返したりもとか。

 

鬼怒川温泉手前からコースはやや上りになります。

えっほえっほと頑張って第二エイド。

ここでは名物の湯波お握りとスープ、そしてバナナと大量補給。いやー、それにしても空が青いわ。

第二エイド
※エイド着

ゆばにぎり
※ゆばにぎり

スープ
※水物が美味しくて

空が青い
※青空万歳

食べ終わったらさくっと出発します。

さて、ここからがいよいよ本格的な上りの開始になるわけです。
有名な赤い悪魔さん(?)と一緒になってえんやらヒルクライム開始……するも、もちろんあっという間にぶっちぎられました。

龍王峡までの登りで自分の調子をチェック。うん、特に問題なし……だったんですけどね、ここでは。

 

日塩道路入口を左折して、登ったり下ったりトンネルをくぐったり。

で、ここで最初の異変。膝の裏側が妙に疲れてきたんですよ、それも両方とも。

痛みではなく妙な疲労感というかなんというか。最初はタイツに皺ができて挟まったのかな?とか思ったんですけどね。

「おかしいなぁ?横ならお馴染みだけど膝の裏側ってのは初めてだよな」とぶつぶつ呟きながらこぎ続けて。
結局この膝裏の違和感、最後までずっとこのままでした。

 

そして、そんなことを気にしていたせいか、なんでもないシフトチェンジでチェーン落ち。

走り出しじゃなく走行中のチェーン落ちは初体験。
実はさくっと直す方法も勉強してたんですが(ホイールを空回ししてシフトをって奴)ここは堅実に「手で引っかけて戻す」にしときました。
(なので手にチェーンオイルが……)

川治温泉のエイドでの休憩の際いろいろとチェック。チェーン問題なし、先の通り膝裏の原因は不明っと。

川治エイド
※水分補給を多めにしました

かわじい
※去年とコントラストが違いますね。

さーて、ここから先がヒルクライムのメイン部分。
那須に比べれば短いとはいえ、油断は大敵ですよ。

<の2へ続く>

 

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
スポンサーリンク

050_イベント・遠征
スポンサーリンク
Ak!rAをフォローする
春夏秋冬・じてんしゃ紀行

コメント