シューズカバー(実践編)

ええ、相変わらずちょろちょろとではありますが走ってますよ。

でね、気づいたんですよ。
「シューズカバー凄ぇ!」ってことに。

※購入時のレポはこちら。

朝のちょい乗りはもちろん冬のフル装備。

「やっぱ一番寒いのは上半身かなー」とか言いながらふらふら走ってまして。

信号待ちでふと足元見たら、シューズカバーのつま先がズレてる。

弄ってるうちに信号が変わって、面倒くさいので外して走り出したら、これがまぁ寒いこと寒いこと。

カバーが外れてるのはつま先だけ、それでもピューピューでスースーで冷え冷え。
あっという間につま先の感覚が怪しくなりました。

夏にはそんなに風が抜けてる気はしなかったんですけどねぇ。いや、このシューズの通気性は大したものですわ。(今は逆効果だけど)

停まって慌ててカバー付けなおして、もちろんそこから先は問題なし。

一見なんてことない用品ですが、実は凄い効果があるんですね。

買った当初は
>走った感じは「温かい」ではなく「寒くない」感じ。
……とか軽く書いてましたけど。

これでシューズカバーの冬の必須アイテムへの参入は間違いなし。

となると、もうちょい使い勝手の良い奴を探してみてもいいかもですね。

#「来シーズン以降にな!」(←自分に言い聞かせてる)

◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
スポンサーリンク

020_ウエア・用品
スポンサーリンク
Ak!rAをフォローする
春夏秋冬・じてんしゃ紀行

コメント

  1. Nariyuki より:

    ロード用の靴はシューズカバー無いと冬は走れませんね。
    ただ、これはシューズによります。僕の普段履きのSPDシューズは、カバー無しの氷点下でもそんなに寒くないですし、持ってませんがゴアテックスの冬用シューズとかだと、単体でめちゃ暖かいらしいです。
    上着は、マイナス5度くらいまでなら、起毛のインナーとウインドブレークジャケットの2枚で走っていますが、寒さは大丈夫ですね。
    手は手首をしっかり温めておけばなんとかなりますが、僕の場合はそこが一番のネックです。グリップヒーターとかがあれば良いんですけどねぇ(笑)

  2. Ak!rA より:

    Nariyukiさん:
     考えてみればメッシュみたいなものですからね>シューズ。
     風さえ通らなければいいのであれば、同じくゴアテックスのくつ下とかでもイケそうな気がします。
     ま、お値段がアレですが(笑)
     調べたら、オートバイ用のハンドルカバーを自転車に付けている人もいたりとか。うん、確かにあれは温かいですよ。
     

  3. Nariyuki より:

    セロー乗ってた頃は、冬はハンカバ付けてましたね~
    ロードバイク用にバーミッツ(他類似品有?)っていう専用のハンドルカバーがあって、何度か使っている人を見たことがあります。
    シューズは空気穴とかをガムテープで塞げばかなり暖かくなりますね。応急なら、コンビニ袋をかぶせるだけでも…