初乗り!ではないけれど

 そんなわけで、この日曜日は久しぶりに早朝ポタリングに出かけまして。
 
 以前書いたとおり、これまでも日中街中ふらふらには出かけていたんですが、ちゃんとした(?)格好して乗り出したのは今年になって初めて。
 
 いや、だって寒いんですもの(弱)
 
 この日だって、自宅を出たのが朝8時。その時ガレージの温度計は0度を指してましたからね。
 
 
 さて、軽く準備運動して「よし!」って気合入れて走り出したものの、どうにも体が重いわけです。
 
 もちろん寒さのせいもあるし、上に着込んだウインドブレーカーの抵抗もあるでしょうが、やはりそれ以上に練習不足の影響が大きいようで。
 
 
 足が重い、ホイールが回せない。
 
 巡行速度なんてこれまでの5km/h落ちですよ。
 
 「これじゃ新しくしたホイールの意味が!」とか喚きながらゼーゼーハーハー走ってました。
 
 
 いつもの丘越え20kmコースを走って休憩。平均速度はやっぱり5km/h落ちという辺り。
 
 ゆっくり休んでたら体が冷えきりそうになって、「こりゃいかん!」と出発して。
 
 往きの遅れを取り戻すべく帰りに頑張る……のはヤメておきました。
 
 いや、だって寒いんですもの(再)
 
 
 やっとのことで自宅へ戻って、やれやれウエアを脱いで、そこそこ汗をかいていたことに気づかされて。
 
 あれだけ寒い寒い言っててもちゃんと汗かくんですねぇ。驚くと同時に安心しました。
 
 
 今日は往路復路共に風はちょっとだけ。天気良し。
 
 気温さえ我慢すればサイクリング日よりと言えたかも。他のサイクリストの姿も多かったです。
 
 やっぱ皆、季節問わず走ってるんですね。
  
 
20180219
※久しぶりなので心配してた膝の違和感が無くて大いに安心。でもなぁ、ペースがペースだったしなぁ……
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
スポンサーリンク

010_ポタリング
スポンサーリンク
Ak!rAをフォローする
春夏秋冬・じてんしゃ紀行

コメント