宇都宮森林公園・ジャパンカップコース(の一部)

10月の三連休最終日。

予定外に時間がとれたので「んじゃ秋ウエアの再チェックを兼ねて」って軽い気持ちで出かけたんですけどね。

朝練じゃないし(午前中とはいえ)時間も遅いので今日はペースは気にせずに走ろうかと。
なのでコースも「久しぶりに西へ行こうかな」

宇都宮の市内を離れて一旦環状線へ。
ぐるり回って大谷街道。

そういえばロードバイクで市内を走るのは納車時以来かも。
やー、信号待ち多いとビンディング外すのが面倒ですねぇ。

大谷街道を西へ。WEBで知ったとあるサイクルカフェまで来てみたんですが、どうやら営業開始前だった様子。

「うーん、ここで休もうかと思ってたんだけど……なら森林公園入口まで行ってみるか」

そのすぐ先、公園へと向かう道の角にあるこのコンビニには何度も来たことがありますが、自転車では初めて。

ここは宇都宮森林公園で行われるロードレース世界大会「ジャパンカップ」の会場入り口でもあり、大会コースを回る自転車乗りには補給ポイントとして有名な場所と聞いてます。

今日も2つあるサイクルスタンドは満車で、横では複数のツーリンググループが談笑中。

ソロと思われる人も多くて、グループとの割合は半々かな?女性も多かったですよ。

自転車を停めて、小腹におにぎり入れて、飲み物買って、さてと。

「やっぱアレかな、ここまで来たら古賀志山登らなきゃダメかな」

ジャパンカップの山岳賞対象にもなっている古賀志山へのヒルクライム。
今ここにいる人たちもそこを走るために来ているはず(多分)

うん、坂道は嫌いだけど、せっかくだからどこまで登れるかやってみますか。

気合を入れて出発。

まずは森林公園まで行って……「はあはあ」

コンビニを出てすぐ、最初の上りでへとへとになってしまいましたとさ。

「ううう、だから上りは苦手だとあれほど……」
#車で走るとなんてことない坂なんだけどなぁ。

幸いにしてその後の坂はさほどではなく、のろのろ走って公園着。

「あー、足使っちゃったわー、休まなきゃだわー」

201710161
※ここへ来るまでで大騒ぎ

写真を撮ってる風を装って休んで(をい)
気合を入れて出発(2)

公園脇の道路を上がっていくと次第に森が深くなります。

「あれ、意外に斜度ないな。これなら先の坂の方がきつかったわ」

これくらいなら軽い軽いと先へと進むと、森は益々深くなり、路面は苔生し、人気は途切れ。

「……違う、違うぞこの道は」

どうやら古賀志山のハイキングコース(?)へ入り込んでいたようでした。

<注>
森林公園の駐車場からまっすぐ山を登るとこちらへ入り込んでしまうわけで。
ロードバイク的古賀志山は、湖沿いに一旦左へ降りるんですね。

「油断した油断した、余計な足使っちゃった……」と今度は本当の上り口へ。

先の道には猫の子一匹いなかったけれど、こちらには複数台の自転車が。

ですよねぇ、先のコンビニがあれだけ混んでたんだから、コースに誰もいないはずないですよねぇ。

気合を入れて出発(3)
……したんですけどね。

「うは~っ!坂が坂がっ!」

もうね、最初から凄い斜度でして。

シッティングだとインナーローでも厳しいくらい。

なので最初からダンシング(もどき)ですよ。

ゼーゼーハーハーで心拍数バカ上がり。誰だ「持久力は無いが心拍数には多少の自身がある!」とか言ってた奴は!

201710162
※峠は一般車進入禁止(自転車を除く)
多少斜度が緩やかなところでシッティングで休んで、すぐまた立ち上がって。

「そっかー、”真っすぐ登れない坂ではルートをくねくねと曲げて”とか、”急坂で停まってしまい再発進できない時には”ってのはこういう所の話だったんだねぇ……」(はぁはぁ)

とまぁ、余計なことを考えながら走っていてふらついて。
悪いことに路肩の落ち葉を踏んじゃって。

「おわーっ!」と、足着いちゃいましたとさ。

あー、ビンディングが外れてくれて良かったわー

「さて、足着いちゃったのでので休みます」(弱)

景色を眺めてる風を装いながら(をい)休憩

その間にも走ってくる自転車が多数。

「ジャッジャッジャ」って音と共に凄い速度で登っていく人とか。

シッティングのままするする登っていく女性とか。

顔真っ赤にしながら登っていく俺同様の初心者っぽい人とか。

うん、俺も頑張らねば。

気合を入れて出発(4)
……したら、その先コーナー3,4個で頂上でしたとさ。

「くそー!あそこで滑らなきゃ(へとへとだったけど)足着かず登りきれたのにぃ!」

ここ、坂は急ですが距離は短いんですね。距離感判ったから次回は登り切れるかな?(さてさて)

201710163
※とりあえずCHOJOゲット

そこからは下り。これがまぁ怖い怖い。

上り同様斜度があって、スピードが乗ってコーナーが続く。
道幅はあるものの、落ち葉と苔があるので走れる部分は限られる。

ええ、もう「♪ゆっくりゆっくり下ってく~」ですよ。
ホント、ブレーキ一式交換しておいてよかったなあと。

下り切ったらぐるっと回って先のコンビニへ。

あー、怖かった&疲れた。

せっかくだからジャパンカップのコースを1周しようと思ったけど、この辺りで引き揚げますか。
確かコース上にはもう一か所激坂があったはずだし

※ゴルフ場脇の上りはオートバイで走ると頂上がジャンピングスポットに思えるほど。

来た道をゆっくり戻って宇都宮市内。

すっかり忘れてた昼飯にと、久しぶりにモスバーガー。
「自転車だと炭水化物躊躇しなくていいから嬉しいわー」

帰宅して、この日の走行距離は70kmほど、Aveは20km/h

ヒルクライムはともかく、横断歩道の押し歩きとか歩道橋渡りとかがあったにしてはいい数字かも。
※そして膝に違和感抱えてたにしては。

意外に気軽に行けることが判った森林公園のジャパンカップコース。

次は「休まず1周する」にチャレンジですかね。

◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
スポンサーリンク

050_イベント・遠征
スポンサーリンク
Ak!rAをフォローする
春夏秋冬・じてんしゃ紀行

コメント