ブレーキキャリパ購入、BR-6800

はい!買いました!(お約束)

前回騒いだブレーキ、とうとう購入してしまいました。

「だってぇ、1万円ちょいで前後キャリパーがまるっと(略)」

購入したのはタイトルのとおり、シマノのULTEGRA(アルテグラ)BR-6800

これまた予想通り、今のTiagra(ティアグラ)BR-4700の「2つ上のグレード」になります。

20170324

見た目のイメージは……ほぼ変わりなし?
今と色合いも似てるし、Tiagraだって充分な高級感がありますからね。

機能的には、シューが例の「船付き」に変わっているのと、ブレーキアーム(って言うのかな?)が2軸になっていること。

この構造でより無駄無くシューをホイールに押し当てることができる…のかな?
きっと全体の剛性もあがってるんでしょうね。

さて、交換はショップにお願いしても良かったんですけど、せっかくなので自分でやってみることに。

ええ、「ブレーキは乗り物の最重要項目!」なのは重々承知してるんですが、オートバイでも似たような作業したことあるし、自分の好みがなんとなく判ってきたところでもあるし、ここいらで経験値を上げておきたいなと。

下調べは主としてWEBで。
但し玉石混交なのを忘れないように。

実際の交換作業等々についてはまた後日、さー、どんな風に変わるか楽しみだー!

◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

コメント