ホイール購入(スプロケット移植)

さて、次は新しいホイールにスプロケットを移植しなくてはなりません。

「ホイールが新しくなったんだからついでにスプロケットも買っちゃえよ……」って悪魔の声も聞こえはしたんですが、今のコンポは10速のTiagra4700
ええ、新しいスプロケ買うのはこの先11速にす(略)

スプロケを交換するには特殊工具が必要ってことでこれも購入済み。

専用レンチとスプロケ固定具のセットで1,500円。
「ああ、自転車の工具って安くていいわあ……」(これも多分沼だけどね)

201711041
※上:スプロケット固定ボルト用レンチ、下:スプロケット固定レンチ

スプロケを固定具で固定して、レンチでバキっとボルトを緩めて。
この辺りはオートバイのメンテにも似てるので気楽です。

201711042
※使い方はこんな感じで。締め付けトルクは意外に小さめでした
外れたスプロケは、バラが3枚で残りがブロック。間に黒いスペーサー。

せっかくなので一応洗浄。
「一応」というのはこの前洗ったばかりで綺麗なままだから。

201711043
※左側の黒いのは、フリーハブ(リア側はこう呼ぶそうで)とスプロケの間に入っていたカラー(後述)

そうだ、取り付け前に全体にシリコンスプレー吹いておきますか。
オートバイのパーツには(素材に影響なければ)やってる作業です。

ここでスプロケが外れた同士の新旧リアホイールを手で持って比較。

「うん、確かに軽くなってるわ」(これは確実に)

さてと新ホイール側。

ハブ回りを軽くグリスアップするのはまぁ当然……とか言いつつ、専用グリスが無いので汎用ウレアグリスでですけどね。

RS81のハブはもちろん11速用ですが、付属品に10速対応のカラーが入ってます。

まずこれをセットして、(先述の)旧ハブに入っていたカラーも入れて、スプロケ一式をセット。

フリーハブの切込みは不ぞろいなので「入るところにしか入らない」から間違う心配はなし。……だったんですけどねぇ。

最後の固定ボルトが入らない。
どう考えてもスプロケが出っ張り過ぎてる。

しげしげ眺めて考えて、先のカラーを新ホイール付属の方1枚だけにしたらぴったりになりました。

う~ん、なんででしょ?WEBやらなにやらでは「10速には2枚必要」ってあったのだけれど。
#前のハブも11速用だとすれば話は合わないでもないんだよな。

ともあれ、トルクに注意してボルトを絞めこんだら、スプロケットの移植はこれで完了っと。

それではと車体へ取り付け。

ちなみに自転車ショップでホイールを購入した場合だと、装着前にホイールの「フレ確認・取り」とか「ベアリングの玉あたり(クリアランス)」ってのを見てくれるそうです。

今回、フレは「自転車を逆さにしてホイール回して」目視で確認。
うん、大丈夫そう、さすがは天下のShimano製。

ベアリングの方もとりあえず手を付けず。

変な抵抗もないし、ショップでも慣らし後に再確認するそうなので、少し走ってメンテの経験値を上げてから確認することにしましょうか。

確認ついでに「ホイールどれだけ回るかな?」もチェック。

ホイールを車体にセット、クイックリリースもきちんと締めこんで、適当な力でホイール回して、何秒回るか測ってみます。
(リアはラチェットが働く方向に)

同条件で、交換前のホイールは、
前:65秒
後:45秒

交換後の新ホイールは、
前:75秒
後:35秒

うん、まぁこんなものかな?
リアがきつ過ぎるかどうかは先の通り慣らしの後に判断ということで。

さて、車体を正立させて確認していたら、リアブレーキのパッド位置がズレてることに気付きました。

「ホイールサイズ同じなのにな?」と首をかしげながら調整。
これが結構手間取る作業だったり。

んじゃこっちも、とフロントを見たら、こちらは前と同じでほぼOK。「あれ?」

よくよく見ると、リアホイールの軸がフレームにしっかり入ってませんでしたとさ。
「そりゃパッド位置もズレて見えるわ……」

やれやれとホイール直して、パッド位置も直して。(多分前と同じ位置)

「んでもまぁ、走り出す前に気付いて良かったという事で」(ポジティブシンキング)

前輪にはサイクルコンピュータ用磁石も忘れずに移植。

そういえば前のホイールで、磁石の位置がバルブの近くで「ここって一番重いから磁石なんて着けちゃいけないんじゃ?」と思ってたんですが、新ホイールの一番軽い場所探したらバルブ付近でした。
「ショップのおっちゃん疑ってゴメン」と今回も似たような位置にセット。

そうそう、サイコン本体の設定も23C→25Cに直さないと。
外周で210→211と1cmだけだから誤差みたいなものですけどね。

一通り指さし確認して問題なし。一歩下がって外観確認。

201711044
※使用前
201711045
※使用後

「うは、凄ぇ格好いい!」(喜)

やー、ホイール(とタイヤ)が変わるとこんなにイメージ変わるんですねぇ。
さーて、んじゃ次はいよいよ試走です。

◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング

コメント