MTB(Muddy Fox)現状

さて、で、そんなMTB泥狐号(マディフォックス)

これまでの長い年月には転んだりひっくり返ったり落ちたりといろいろありまして。

でもまぁロードと違ってMTBですからね、これくらいは想定の範囲内でしょう。
※当時は「ロード」なんて概念はありませんでしたけど。

 

スポンサーリンク

 

んで、エクセラレースをメンテするようになって、せっかくだからとMTBもみてやって。

あらためて調べるといろいろ問題な箇所がある。

一番はディレイラー周りかな?

シフトはできますがタッチが今一つ。そしてなんとなくですが、全体的に歪んでいるような気がしないでもない。
そもそもフロントディレイラーの取り付けが曲がっちゃってるんじゃ?とかも。

それじゃぁとWEBにあがってる情報を見ながら一通り調整しなおして……な辺りはまた別途書きましょう。

タイヤは何年か前にスリック(って言うのかな?)に交換済み。

サイズはいくつだったかなぁ?とにかく太くてぶ厚い奴。これだとリム打ちパンクの心配は少なさそう。

※とか安心して段差越えで転んで結構な怪我をしたりとかしてますが。

【偶には自転車】…で、やっちゃいました
茂木GPネタをアップしおえて一安心、とか書きながらなんですけど。 Twitterをご覧の方ならお判りのとおり、土曜日に宇都宮市内で行われた自転車レース、ジャパンカップのクリテリウムって奴を見に行きまして。 自転車レースを見に行くので当然自転

チューブも何回か換えてる(はず)んですが、先日出先でスローパンクチャー。

見たらムシがボロボロになってました。チューブと一緒に換えたはず(というかチューブとセットなんじゃ?)なんですけど……さて?

ブレーキは今でも充分に(ロード以上)効くけれど、シューは見た目カチカチで。これも交換した方がいいんですかねぇ?

あとはこれまたいつ交換したのか覚えていないグリップ。既に加水分解気味でちょいベタついて。

 

……とまぁ、直すところは一杯ありそうです。

先のとおり何か所かは既に対処済み。費用をかけるつもりはないので、どうしようもないところだけ交換して、あとは調整でなんとかしましょう。

その方がこうしてBLOGのネタにもなりますから(笑)

※とまぁ、ちょっとだけ遠出(MTB基準)したらこれがお気楽でねぇ……

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
スポンサーリンク

060_MTB Muddy Fox
スポンサーリンク
Ak!rAをフォローする
春夏秋冬・じてんしゃ紀行

コメント