用品 メンテナンススタンド

2017012210
 
 
 さて、ガレージでいろいろはじめようとするとメンテスタンドが欲しくなるわけですよ。
 
 ロードバイクにはサイドスタンドが付いていないので自立せず。
 
 保管時にはいろいろ工夫してるんですが(←これもまた後日)掃除とかちょい調整するにはなんとか立てておきたいわけです。
 
 「スタンド買うかー、でも大げさなのはいらないし、邪魔になっても困るし…」
 
 オートバイのメンテナンススタンドのイメージが強くて躊躇していたんですけどね。
 
 ショップで使っているのを見てびっくり。
 ネジもボルトも回さずさくっと取り外ししてるじゃないですか。
 
 「でもお高いんでしょ?」って調べたら1000円以下だったので即購入。
 
 自転車用品は手軽に買えてうれしいわー!(一部除く)
  
2017012211
  
 
 構造みは単純なパイプの組み合わせ。
 軽量ロードバイク用だからこその設計ですね。
 
 広げる角度で高さ(タイヤ径)を合わせれば即使用OK
 
 装着は、広げて切り欠きをホイール左の突起に合わせるだけ。外すときも以下同様。
 
2017012212
※この突起を切り欠きに合わせます。
 
 これがあるだけで、調整も掃除も捗ること捗ること。
 
 「やー、これは便利だわ~!」
 
※もちろん装着したまま跨るのは厳禁です(笑)
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

コメント