2019 那須高原ロングライド・チャレンジ70kmコースは暑く……なかった。の3

エイドを出るとすぐに左折。ここから先が初めて走る「エンジョイ55kmコース」のルートになります。

曲がるとすぐに道は下りに。

「うひょー!下りサイコー!」

西へと走る道は林間なこともあり横風もあまり気にならず。
ここまでの辛さが夢のよう、快適に飛ばせるんですねぇ。

 

スポンサーリンク

 

そして以前も書いたとおり、うちのロード、やっぱり下りが速いんですよ。

漕がずに下っていく状況だと大抵の自転車に追いつける、抜ける。
明らかに高価な自転車にも追いついてしまう。乗り手の体重にも関係なし。

「空気抵抗が少ないフォームなのでは?」って言われた事もありますが、何しろ乗ってるのが俺ですからねぇ。あまり褒められた乗り方じゃないと思うんですが。(それに体重重めだし)

ともあれ、快適なのには変わりなく。

まぁ追いつく毎に追い越すわけにもいかないので、結局ブレーキを使っちゃうんですけどね。
(もったいないもったいないと呟きながら)

道は次第に南向きになり、横風が追い風に変わります。

当然のように更にペースアップ。

「良いじゃん!ここ、ホントにエンジョイルートじゃん!」

相変わらずの今一つの天候にも関わらず沿道から応援してくれる人多数。そりゃ振り返す手も大きくなろうってもんです。

うきうき走って、次のエイド(AS10)のりんどう湖まではあっという間に感じましたとさ。


※去年とは違い道の反対側にエイドが作られてました

 

さて、去年はここで丁度お昼だったんですが今はまだ11時前。さすがに昼食には……でも用意されてるなら頂かなきゃいけません。

まずはともかく、去年は山の上でもらった名物「うなぎり」
これは今日無くなった山の上のエイド代わりなので、100km80km70kmゼッケン限定の品です。


※味は言うまでもなし

メインの昼食にはカレーをチョイス。(3種から選択可)


※量的に丁度良く

あとカラアゲとか飲み物とか……あとなんか沢山。
今日無くなったエイドの分がここにごっそりって感じでした。

がっちり食べて満腹状態。(げふ~)

よしと立ち上がって、ここから先は去年足(膝)が終わってて泣きながら走ったルート。
今日は両膝ともピンピンしてるからリベンジに行きますよ!

道は南へ、相変わらずの追い風&下り坂。ペースはアゲアゲで。

時折現れる上り坂もさほど厳しいところはなく、逆にアクセントになって良い感じ。

「あー、楽しいわー……あ、でもちょい前太ももに疲れが出てきたかな?もしかして調子に乗りすぎた?」(そうそう)

下り切ってAS12、道の駅伊王野。

テントに椅子にお菓子が用意されているのでじっくりと休んで太ももマッサージして。


※道の駅なので、休憩テントには「選手エリア」の表示がありました


※温泉とアルパカ

 

お菓子を食べながら「空は暗いし風も強いけど、雨は無いし涼しいし、今日は意外に自転車日和なんじゃ?」

この時はそんな風にお気楽に構えてたんですけどねぇ……

<続く>

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
スポンサーリンク

050_イベント・遠征
スポンサーリンク
Ak!rAをフォローする
春夏秋冬・じてんしゃ紀行

コメント