昨日の朝ポタ:0円(じゃないけど)防寒

朝ポタ、丘を越えて40(km)

気温0度丁度、いつもの装備で問題なし。のはずだったんですけどね。

 

スポンサーリンク

 

「足寒いなー」と気づいたのが5kmほど走ってから。

ええ、忘れてきちゃったんですよ、シューズカバーを。

 

自転車用のシューズってのはメッシュシューズみたいなもので風を良く通す……なんてのはシューズカバー買った時に書きまして。

シューズカバー(実践編)
ええ、相変わらずちょろちょろとではありますが走ってますよ。 でね、気づいたんですよ。 「シューズカバー凄ぇ!」ってことに。 ※購入時のレポはこちら...

これを気温0度だってのに忘れたからさあ大変。

足先がひんやりして……なんてレベルの話じゃない。

冷たい。痛い。ホント「親指取れちゃうんじゃないか?」って思うくらい。

※ならすぐ気づけ!とか、取りに帰れば?とかは置いといて(をい)

 

でもね、伊達に昭和の時代からオートバイで走ってたわけじゃない、金を一切持ってない高校生時代から走ってたわけじゃない。多少は知恵という奴がある。

コンビニに寄ってプロテインバー買って、レジのおねえさんに「大きめの袋2枚頂けますか?」って言って譲ってもらいまして。

駐車場の隅で靴下に被せましたよ。


※袋の中には既に足が入ってます


※ほーら、靴履いちゃえば外から見えない

いやー、これが暖かい暖かい。

「風さえ防げば冷たさは大幅に減る」ってのは定説ですが、足とか手とか、体の先端部は特にそれが顕著ですよねぇ。

 

この日のポタリングはこれでまったく問題なし。

靴の中で足が滑るのと、歩くとガサガサ言うのさえ気にしなければ万事OK

見た目も問題ないし、これ、もしかすると、走ってるとズレるシューズカバー(←俺のは)より使い勝手いいんじゃぁ?(をい)

ま、ちょい気温が上がったら靴下びしょびしょになりますけどね(笑)

#ポタリング用品の中にコンビニ袋常備するようにしようかな……

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
スポンサーリンク

010_ポタリング
スポンサーリンク
Ak!rAをフォローする
春夏秋冬・じてんしゃ紀行

コメント