脛に傷持つ身(違)

 なんかねぇ、脛……というか、右のふくらはぎが汚れるんですよ。
 
 
 レーパン(&タイツ)姿で走るようになってから気づいたんですが、ポタリングから帰ってくると大抵ふくらはぎの内側、一番ふくらんでる辺りに黒い汚れが付いている。
 
 汚れはもちろんチェーングリスなんですけどね。
 
 
 確かに長いパンツを履いていた冬場にも汚れはあったんですが、ま、長ズボン(ふくらはぎ部はベルクロ留め)だし仕方ないかなと思ってたんですよ。
 
 でも、素足でも汚れる。
 
 これはチェーン、もしくはクランク(スプロケ)に触ってるってことですよね?
 
 
 走ってる最中気にしてみたものの、特に触れてる気配はなし。
 
 んでも安心して走ってて、ふと気づくと汚れてる。
 
 「声はすれども姿は見えず、ほんにあなたは屁のような」 (なんじゃそりゃ)
 
 
 「この辺りにフォームの乱れが」とか「停止・発進時に触っちゃうのか?」とかいろいろ考えたりしてます。
 
 特に実害は無いんですが、何かの前兆というか結果だったとしたら原因知っておいた方が良いかなと。
 
 単に俺のふくらはぎが太いだけの話だったらそれでいいんですけどね(笑)
 
#まぁ細くはないと思うんだけど。
 
 
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
スポンサーリンク

040_技術・体
スポンサーリンク
Ak!rAをフォローする
春夏秋冬・じてんしゃ紀行

コメント

  1. にわよし より:

    停車した際、右足を地面につくことはありませんか?
    ふくらはぎ汚れの原因は停車時にチェーンに触ってしまうことです。
    これが原因でなにか起きるということはありません。
    ただこの汚れは服につくと落とすのはほぼ不可能です。それだけご留意下さい。

  2. とりい より:

    アキラさんこんばんわ。隼時代からこっそりROMらせて(古)いただいてる者です。
    想像に過ぎなくすみませんが、お汚れの要因一つとして、チェーンオイルの飛び散りはございませんか?であればチェーンのごしごし拭き取りで解決されるかと。お時間あるときお試しください、

  3. Ak!rA より:

    にわよしさん:
     ええ、汚れる=触ってるってことなんでしょうけど、なんで触るのかなと。
     フォームというか、足の回し方(ひいては膝)に何か変なところがあるのかな?って疑問なんですけどね。
     WEB見回っても、この辺りで困っている人ってそんなにいなさそうなんですよねぇ。

  4. Ak!rA より:

    とりいさん:
     いらっしゃいませ、こんな(略
     
     チェーンはねぇ、車載時に天井汚してから(をい)なるべく拭くようにしてるんですよ。
     あとこの汚れ、とびちりというよりは明らかに触ってる感じなんですよね。

  5. とりい より:

    アキラさん、これは失礼しました!さすが二輪モノを?長らく手掛けていらっしゃる方ですね。チャレンジレス含め、勝手ながら生暖かく拝見させて頂きます。