車載とかとか

 そんなわけで、休日に時間がとれるとぽつぽつ走りに行くようにしているんですけどね。
(但し日中・晴天・無風に限る)
 
 
 鬼怒川CRはやっぱ気持ちよくて、これから先暖かくなるともっと快適になるはずと期待中。
 
 同じコース走ってるとペースやタイムの比較もできるので練習に良いんですよ。
 
 
 んでもね。
 
 正直、毎回同じ場所だとねぇ。
 
 
 せっかくロードバイクを買ったわけだし、いろいろな場所に走りに行きたいなと。
 いろいろな景色を見てみたいなと。
 
 
 でも今の俺の腕(足?)だと、自宅から行ける範囲って限られちゃうじゃないですか。
 
 せいぜい片道50km程度。
 
 もちろんこの範囲でも面白い場所はたくさんある(ましてやこれから暖かくなれば)んですが、「その先」も見てみたい。
 
 ええ、オートバイで走り回っていて「ここ、自転車だとまた違う感じなんだろうなぁ…」って思う場所がいっぱいありますからね。
 
 
 なのでそろそろ四輪への車載を考えようと思ってます。
 
 
 うちの四輪車はごく普通のセダン。
 
 ごく普通のメーカーで、ごく普通に走り、ごく普通に物が載せられます。ただひとつ違っていたのは、走行距離が17万キロオーバーだったのです!(をい)
 
 
 実はMTBは何度か積んだことがあって、その時は市販のキャリアを使いました。
 
 ただこのキャリア、MTB同様かなり年代ものなのと、トランク上部にセットするタイプなので傷が気になるところ。
 
 横積みするので走ってる最中車幅にも気を使うし揺れも結構なもの。正直長距離には使いたくありません。
 
 
 で、どうしようかなと。
 
 
 ロードはMTBより軽いので上のデメリットは減るのかな?とか。
 フロントだけでもホイールを外しておけばなお更かな?とか。
 
 そしてホイール外すなら、リアシートに入れられるかな?とか。
 
 WEBで調べると、リアシートに入れてる人も結構いるんですよね。
 養生とか固定とかにコツが必要ではありますが。
 
 リアシートが塞がれてもトランクが使えれば荷物の問題は無し。そして揺れとか(自転車への)汚れも心配なし。
 もちろん急な天候の変化も関係なし。
 
 これは一考する価値があるかも?
 
 
…とまぁ、いろいろ考えてます。 
 
 春になるまでにいろいろ試さなきゃですね。
 
 まぁその前にもう少しちゃんと乗れるよう修行しないといけませんけれど。
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
スポンサーリンク

010_ポタリング
スポンサーリンク
Ak!rAをフォローする
春夏秋冬・じてんしゃ紀行

コメント