用品 ヘルメット

 そういえばヘルメットも新しいのを買いまして。
 
 これまでMTBで使っていたのはオレンジ色のドッペルギャンガー。
 
 これは以前、自転車で遠出する機会が増えてきた時にとりあえずにと購入したもの。
 
 ええ、実際に必要かどうかは別にしても、長年エンジン付きのライダーやっている身としては頭になんか乗せておくと安心できるんですよね。
 
 ドッペルを買った理由は、主としてデザインと色(MTBは黒オレンジ)
 品質はわかりませんが、見た目はまぁ値段相応な感じです。
 
 んで、せっかくロードバイクを買ったことだし、ヘルメットも一新しようじゃないかと。
 
 一応の名目は「だってバイザーが付いてるとロードの前傾姿勢だと前が見えないんだもの」
 
 やー、実際見難かったですからねぇ、はっはっは。
 
 
 メーカーはOGKにしました。
 
 理由はオートバイ用ヘルメットも作ってる日本の会社だから。
 
 日本製の安心感はまぁ当然。そしてこの手の品はアジア人向けに作られてるかどうかで被り心地が結構違ってくるはずなんですよ。
 何しろ俺の頭はモンゴロイドの典型みたいな形ですから。
 
 機種はREGAS(リガス)-2、これは中堅グレードになるのかな?
  
20170128
 
 散々迷った挙句、色は白・シルバー系をチョイス。
 
 これはうちのエクセラレースの刺し色が白だから…というよりは安全性を考えてのこと。
 
 やっぱ白系の方が目立つ気がするんですよね。
 安全の為には目立つ方がいいし、でもウエアを白系にするのはなかなか勇気がいるので、せめてヘルメットだけでもと思ったり。
 
 
 まだ数日しか使ってませんが被り心地は文句なし。
 細かな使い勝手等々はいずれまた。
 
 そして…「そうか、自転車用のヘルメットでも上位機種だと2万以上もするんだねぇ…」(しみじみ)
 
 
 
  
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
スポンサーリンク

020_ウエア・用品
スポンサーリンク
Ak!rAをフォローする
春夏秋冬・じてんしゃ紀行

コメント