セダンの室内に車載を

 何度が書いてますが、かねてからロードバイクを車に乗せられると便利だなと思ってまして。
 
 
 うちの四輪車はごく普通のセダン。
 ま、今「普通の車」というとミニバンを指すのかもしれませんけれど。
 
 
 セダンに自転車を積もうとすると、最初に思いつくのが屋根上キャリア。
 
 見た目格好いいし、室内空間も犠牲にならない。
 
 でもワゴン・バンじゃなくセダン、それも普段使いしている車に自転車専用キャリアを常設ってのはちょっと気が引けるもンです。
 そしてもちろん費用的にも。
 
 
 もう一つ、リアトランク・バンパー上に着けるサイクルキャリア的なものがある。
 
 そして実はこれ、既に持っていたりするんですね。
 
 はるか昔にMTBを運ぶのに買って、今の四輪でも何度か使って。
 
 でもこれはこれで、車幅が広くなるしブレが出るので運転に気を使うしとか、フックの類で車体に傷がつかないよう養生するのが面倒だしとかいろいろとある。
 
 正直、短距離・ゆっくり移動にしか使いたくないんです。
 
 
 んで、なんとか車内につめないものかなといろいろ調べ……というか、実際やって見たらすっぽり入りまして。
 
 いや、習うより慣れろってのはこういうことなんですねぇ (違)
 
201705101
  
 リアシートはビニールシートで汚れ防止。
 
 自転車は前後ホイール外して、フレームを逆さまにして。
 
 ホイールはダンボールに挟んで。
 
 何かで固定しないと駄目かな?と思ったんですが、ダンボールがクッションになってくれるので大丈夫そう。
 
 そしてトランクルームが丸々空いているのであれこれの荷物も問題なし。
 
 
 うん、これなら離れたところへも持って行けそう。
 
 車で行けば着替えにも困らないし、車内だから天候も関係なし。
 
 これからのオンシーズン、この仕様でちょい遠出してみようかと思ってます。
 
 
 そうそう、積み下ろし試してたら、車の天井にチェーンオイルが付いちゃって「うわー!」って騒いだりとか。
 
 こればかりはあらかじめ調べておけば良かったですよ、この「100円ショップの便座カバーがクランク・チェーンカバーに使える」って情報をですね。
 
201705102
 
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

コメント