クリッカーシューズ購入、SH-CT41L

 とうとうビンディングシューズを買ってしまいまして。
 
201704211
※SHIMANO SH-CT41L
  
 「ロードバイクに乗るならビンディングシューズで!」ってのは良く聞く話です。
 
 ビンディングってのは「ペダルとシューズを固定する」機能のこと。スキーにも同じ名称の用品がありますね。
 
 固定する理由は、ペダリングの効率化とか引き足がとかなんとかかんとか。
 
 初心者的には「そーゆーもんかなー」な感じなんですが、そう聞いちゃうと試してみずにはいられないわけでして。
 
 これまた「1000kmまでは四の五の言わずに!」フラットペダル(普通の自転車ペダル)にスニーカーで乗り続ける予定だったんですが、やっぱ待ちきれませんでした(笑)
 
 
 さて、そんなわけでビンディングシューズを買うことにしたものの、何をどう買うか迷います。
 
 何しろペダルの方も一緒に考えなきゃいけないみたいですから。
 
 
 定番のシマノの場合、ロードバイク用にSPD-SLという規格(?)があります。
 
 ペダルとシューズをこれにすれば万全、でもこれは初心者には敷居が高い。
 
 レースにも使うのでがっちり固定されてしまう(=外せなくて転ぶ)とか、シューズは自転車に乗ってるとき専用で歩くことを考えていないとか。
 
 ま、競技用ってのは本来こうでなくちゃいけないんですけどね。(オートバイで経験済み)
 
 
 んでもう一つ、名前が似てて紛らわしいんですが、SPDってのがある。
 
 こっちは本来MTB用。
 オフロードを走ったり、あるいは押したりするので、ペダルもシューズも外す・歩く事を考えた造りになっている。
 
 これなら街中の信号待ちで着脱したり、あるいは歩いてコンビニ入ったりするのに便利そうと、初心者でも手を出しやすいんですね。
 
 更にこちらの規格だと、より「普通に歩く」を意識した「クリッカーシューズ」なんてのもあったりして。
 
 見た目はホントにスニーカー。
 自転車用のシューズは、底を硬くしてペダルにしっかり力がかかるようにするそうなんですが、クリッカーはその点を若干犠牲にしても「歩きやすさ」を優先にしているそうでして。
 
 うん、んじゃこれにしましょうかね。
 
 さくさく購入。
 
 履き心地良し、さし色の緑がちょい浮いた感じなのは我慢我慢。
 
 
 さて、これからSPDペダルを何にするかとか、クリートって金具も付けなきゃとか、乗車ポジションも変わるんじゃ?とか。
 
 いろいろ考えないといけないですね。
 
 
201704212
※この裏側にクリートってのを付けるんですって。
 
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
スポンサーリンク

020_ウエア・用品
スポンサーリンク
Ak!rAをフォローする
春夏秋冬・じてんしゃ紀行

コメント