♪手放しだってできちゃうのよ

 ようやく……「両手放しができるようになりました~っ!」
 
 や~進歩進歩。
 最初は片手離しすら危うくて、走ってて鼻がかゆくなってもなかなかかけなかったですからねぇ。
 
 以前書いたとおり、これまでジムで体幹とか鍛えてるつもりでいたんですが、やはり「それはそれ、これはこれ」のようでして。
 バランスって難しいですねぇ(しみじみ)
 
 
 尤もオスプレイと一緒で(?)ハンドルから手を離してから上体を起こすまでがまだまだ不安定。
 フロントがフラれてよろよろしたりもしています。
 
 体を起こしきってしまえば、そのままこぎ続けるのはそんなに問題はなさそう。
 
 もちろんCRとかの見通しが良くて飛び出しの危険の無い場所限定。
 そして無風の時だけしかできませんけどね。
 
 
 <余談>
 「自転車の両手離し運転って法律的にどうなのよ?」という意見もあると思うんですが、ここではあくまで技術的にということで。
 
 
 
 これで走っている最中の給水もできる…かな?
 
 今はボトルは使ってなくて、ケージに入れた500ccペットボトルを休憩時に飲んでるだけ。
 だから走ってる最中飲む必要性は無いんですけどね。
 
※ま、必要性は別にして、できる技術だけは持っておかないと。 
 
 
 さて、ものの本によるとハンドルバーの上あたりの空間に手を置いて走る「エアハンドル」ってのがあるそうなんですが、なるほどこれもバランスが鍛えられそう。
 
 もう少し走りこんだらチャレンジしてみましょうか。
 
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
スポンサーリンク

040_技術・体
スポンサーリンク
Ak!rAをフォローする
春夏秋冬・じてんしゃ紀行

コメント