序の1 購入以前の問題です

 でね、スポーツ系の自転車に乗ろうと思ったんですよ。
 
 
 既に自転車は持っていたんですが、これは今を去ること二十年以上(!)ショップで見て衝動買いしたマウンテンバイク(MTB)
 
 当時流行ってたMTB「ライク」じゃなくそこそこの本格仕様だったので、川の土手を走ったり滑ったり転げ落ちたりしてました。
 その後スリックタイヤに換装して街を散策したり、先の震災(2011年の東日本大震災)では通勤にも使ったりと大活躍。
 
 んでもね、「それはそれ、これはこれ」
 
 なんかねぇ、細いタイヤのロードバイク(?)ってのにも乗ってみたくなったんですよ。
 
 
 自宅近郊の栃木県宇都宮市ってのは、知る人ぞ知る自転車の街。
 
 世界選手権「ジャパンカップサイクルロードレース」の会場だったりとか、地元にプロチーム「宇都宮ブリッツェン」があったりとか。街をあげて自転車を応援しているわけです。
※その割りにはいろいろと…ってのはいずれまた。
 
 何より自転車って今全国的にも流行ってきてるみたいじゃないですか。なら体の動くうちに(?)一丁それに乗っかってみようかなと思いたったわけでして。
 
 
   ★
 
 
 さて、その自転車。
 ましてやスポーツ系のそれとなると、これはまったく見知らぬ世界になります。
 
 エンジン付きの方の(モーター)サイクルになら多少の知見が無いでもない俺ですが、自分が動力源になる方には無知蒙昧。
 
 とりあえずはとWEBで情報収集を行うんですが……「わからん!まったくわからん!」
 
 
 もうね、何がなにやら完全にワケワカメ。
 
 種類にせよなんにせよ、そもそも言葉が判らない。
 
 「ロード」というのはなんとなく判る。「多分ロードレースで走ってるようなタイプの自転車の事なんだろうな」予想がつく。
  
 だけどこのシクロってのは何?ハンドルはまっすぐだけど他はロードと同じ?
 あと似たようなのにシクロクロスってのがあるけれど、なぜかこっちはドロップハンドル。
 そしてランドナーとかグラベルロードってのはそもそも種類なのかなんなのか。
 
 むーと頭を抱えてしまったわけです。
 
 なんとなーく考えてる「俺の欲しい自転車」ってのは、タイヤが細くてドロップハンドルで、ブレーキレバーをカチカチやってシフトチェンジする奴。
 
 これはなんていう種類なんですかね?やっぱ「ロード」でいいのかな?
 
 
 というわけで、乗る以前、それどころか購入の前段階で手詰まり状態。
 
 さて、どうしますかねぇ、これ。
 
 なんか闇の中手探りしてるような状態なんですけど。
 
 
 

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
スポンサーリンク

100_購入前
スポンサーリンク
Ak!rAをフォローする
春夏秋冬・じてんしゃ紀行