新型コロナウイルスと自転車ライド

BLOG更新は久しぶりですが走ってますよ、ええ、ぼちぼちとではありますけどね。

でまぁ、今、世間がいろいろ大変な事になってるじゃありませんか。

 

スポンサーリンク

 

新型コロナウイルス・COVID-19感染拡大(防止対策)のおかげで、国内の各種イベントが軒並み中止に追い込まれてます。

コンサートやフェス、観劇、スポーツイベント。もちろん自転車関係もね。

自転車の県内イベントとしては、次は7月の那須高原ロングライドなんですが、これもどうなることやら。
エントリー開始は4月後半のはずなので、それまでにどの程度鎮静化しているかですね。でも期待薄かなぁ……

さてそんな中、大勢が集まるイベントとは別に、一人で走る自転車ポタライドはウイルス感染(あるいは拡散)の危険的にはどうなんだろう?と考えてみるわけです。

 

 

厚生労働省の「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)」

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)について紹介しています。

には、
>風通しの悪い空間や人が至近距離で会話する環境は感染リスクが高い
とあるんですが、自転車は真逆の気がします。

風通しのいい(?)屋外を走るんだし、他人との接触感染の機会も少ないし。

他の人(あるいは物)との接触はせいぜいコンビニで補給とる時くらいでしょう。それすらきっちり準備していけば不要にもできるわけで。
まぁそれ以前に、「コンビニ行くのもダメ!」となると生活成り立ちませんけどね。

とまぁそんな風に考えると、何かと屋内に籠りがちなここしばらく、外で体を動す運動として自転車は良い方法かもしれません。ストレス解消の意味も込めてね。

俺も走る機会を増やすとしましょう。

次第に気温も上がってきて、真冬のような完全装備も必要なくなってますからねぇ。

#問題は……花粉か……

 

※遠くの山を眺めながら走るだけでもストレス解消になるもンだ

 

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
スポンサーリンク

010_ポタリング
スポンサーリンク
Ak!rAをフォローする
春夏秋冬・じてんしゃ紀行

コメント