洗車侮るべからず

 それでね、わからないんですよ、ロードバイクの洗車方法って奴が。
 
 
 よく、バシャバシャ水掛けて洗って流して「う~ん!気持ちいい!」なんてのを観るんですが(どこで?)本当にあんな風に洗っちゃっていいの?って思うんですよ。
 
 
 毎度同じで恐縮ですが、俺はエンジン付きのオートバイの方には一家言ありまして。
 こっちの洗車についてなら多少わかるつもりでいたりします。
 
 
 ただ、これをそのまま自転車に適用していいかどうかわからない。
 
 洗うときに気をつける外装(フレーム)、駆動系、ブレーキ系、なんて分類は同じといえば同じなんですけどねぇ。
 
 
 一番わからないのがチェーン(とディレイラー)
 
 
 オートバイだとチェーンには2種類あって、それはシールありとなし。
 
 シールありのチェーンに有機溶剤を使うとシールが溶けてしまうの必ず専用品を使うべし!ってのがよく言われる注意点なんです。
 
 んで、自転車は当然ノンシール(のはず)
 
 だとすれば、何も考えず灯油とかCRC5-56とかで洗っちゃっても大丈夫…なのかな?
 
 
 ディレイラーとかスプロケットについても同様なんですが、こちらは一部オイルシールやらベアリングやらが入っていそう。
 
 ならオートバイ用のチェーンクリーナー(シールあり用)を使うべきか?それとも専用品でないといけないのか。
 はたまた中性洗剤で気長にやるべきなのか。
 
 「油汚れは油で落とせ!」ってのが俺的基本。でもそもそもロードバイクの駆動系の汚れってのが油かどうかもわからないし…
 
 
 んで、この辺りの基本的な事って調べてもなかなか出てこないんですよ。
 
 
 自転車の洗車を説明してるサイトは山ほどありますが、曰く「水を使いたくないならこのケミカル!、水洗いするならこのケミカル!」なんてのばっかりで、なぜそのケミカルを使うべきのか・そのケミカルの持つ機能(謳い文句じゃなく)が出ていない。
 
 理由・意味さえわかれば、あとは自分で判断できる気がするんですけどね。
 
 
 フレームはいくらでも綺麗にできる(塗装面の磨きは車もバイクも同じ)として、走りに一番影響するのはチェーンをはじめとする駆動系のはず。
 
 このあたり、もうちょっと調べてみないとですね。 
 
 とりあえず、初心者向けの洗車セットでも買って勉強してみましょうか。
 
 
#でも一式セットだと不必要なものが山ほど含まれている…ような気がする…
 
 
 
 ◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

コメント

  1. わいわいちゅ より:

    バイクの方いつも見させて頂いて楽しませてもらっています。
    こっちが始まってとてもうれしいです。
    自転車修理屋さんのもの
    https://www.youtube.com/watch?v=MCHuVmHjRz0
    ワコーズのひとの実演
    https://www.youtube.com/watch?v=Ukc9bSeqck0
    ご参考まで

  2. にわよし より:

    昨年の北海道某所ではお世話になりました。
    学生時代はプロショップで働いていましたので参考になればと思いアドバイスさせて頂きます。
    >チェーンの洗い方
    専用のチェーンクリーナーがベターですが、屋外であればガソリンがよく落ちて後処理も楽(おまけに安い)です。
    チェーン洗浄機はオススメしません、、、使ってみればわかりますが結構飛び散る上に後掃除が大変。結局ガレージの肥やしになります。
    自転車はお察しの通りノンシールです。その代わりに最近はプレートに表面処理が施されています。
    さて、肝心の洗浄方法ですが
    ①ガソリン&古歯ブラシで洗う&あっという間に乾燥。
    ②次にパーツクリーナーをウエスに含ませてチェーン全体を拭き取る
    ③チェーンオイルを給油
    というやり方で落ち着いています。
    これでレース、ツーリングを走って来ましたが、チェーン起因のトラブルはありません。ここ一番の時はスプロケとチェーンリングを外して分解洗浄していました。
    注意点としては
    ①廃油がタイヤやリムに飛び散らないように気をつける
    ②グリースが必要なところ(Rディレイラーのスプリングなど)を洗ってドライにしない(洗った場合は給脂)
    といったところです。
    チェーン洗浄後の一漕ぎ目は結構な差を感じるので是非チャレンジしてみて下さい。
    ちなみに「チェーン ミッシングリンク」で検索すると便利なパーツもあります(一応、再利用不可となっていますので再利用時は自己責任でお使い下さい)

  3. Ak!rA より:

    わいわいちゅさん:
     ありがとうございま~す。
     ワコーズ製品に間違いがないことは判っているのですが、「何故それを使うべきなのか?」にはもう一歩踏み込んで欲しかったですね(笑)
     でもラスペネが活躍しそうなのには驚きました。
     そうか、「水置換」なんて機能があったんですねぇ・・・(しみじみ)

  4. Ak!rA より:

    にわよしさん:
     をっと、こちらにはプロの方が。
     うん、やっぱりチェーンは情け容赦なく洗っちゃって良いようですね。
     基本、溶剤使って洗って乾燥して給脂、って手順なんでしょうか。
     となると、あとは構造的にグリス封入されてるところだけ注意すれば大丈夫そうですね。
     そして実は今日、チェーン洗浄機注文しちゃいました(笑)
     これはとりあえずMTBで試してみようと思ってます。何しろ20年来(ちゃんとは)洗ってませんからねぇ。