第11回うつのみやサイクルピクニック2019、More Ride 80kmコース参加

でまぁ、日曜日に表記のうつのみやサイクルピクニックに参加してきまして。

 

スポンサーリンク

 

サイピクへの参加は2回目、前回のレポートはこちら。

第10回うつのみやサイクルピクニック2018参加
 そんなわけで走ってきました、うつのみやサイクルピクニック。  エントリーしたのは、More Ride 75キロコース  平地メインなので距離は問題なさ...

コース設定は前回と同じ(だったよな?)なので、この辺りについては前回のレポートをご参照ください。
んで、今回俺がどうだったかなんですけどね。

早朝自宅を発。
前回は快晴だったサイピクですが、今日は天気予報がどうにも怪しい。

宇都宮の予報は「曇りのち雨」

うーん、雨はねぇ。去年のツールド日光でもちょい降られましたけど、やっぱ自転車イベントは晴れてなきゃダメですよ。
※朝から降ってたら参加取りやめするつもりだったのは秘密。

会場から3km程離れた指定駐車場に車を突っ込んで自転車を組み立てて。

去年の駐車場は会場内の一等地でした。参加申し込みは去年同様初日に行ったんですが、参加者が増えたのか、それとも何か他の要素があったりするんですかね?
※県外の方優先とか2回目以降は遠くへとか。

さくさく着替えて、自転車で会場の道の駅宇都宮(ろまんちっく村)へと向かいます。

見上げる空は予報通り雲が多く……でもないかな?意外に太陽も顔を覗かせていて一安心。

でもねぇ、寒いんですわ。

予報では日中は気温がそこそこ上がるらしいんですが今はひんやりと。なのでウインドブレーカーを装着済みです。

ウエア的には、レッグカバー+レーパン、長袖インナー+半袖ジャージ。
俺的秋ウエアですね。

秋ウエア
 というわけで買ってみました秋ウエア。  いろいろ考えたのですが、とりあえずは「夏ウエア+α」を基本としました。   まずは上半身。  サイクルジ...

 

ちなみに今日履いたレーパンは新調して今日がデビュー戦。
思っていたより薄手でパッドも薄めかなー?なんてのはまた別の機会にでも。

 

着いた会場は相変わらずの混雑具合でした。

意外だったのは桜がまだまだ綺麗だったこと。なんなら花見ができるんじゃぁ?ってくらい。桜吹雪は趣があっていいモンです。


※実際、花見風の一般のお客さんもいたりとか

任意の車検証(←自転車の)を提出してクジを引いて、末等のティッシュ&お茶漬け海苔だったのはいつものとおりっと。(クジ運皆無)

 

さて、俺の出る80kmコースの出発は100kmコースの後。
なので状況を読みながら列に並ぶんですが、いろいろあって今回は失敗、中盤以降となりました。
いや、この辺りの読みは相変わらず難しいですわ。

並びながら他の参加者をつらつらと観察。

装備は様々。俺同様の春秋仕様が多いんですが、天気予報のせいか冬装備の人も。そして半袖短パンの勇者も何人か。

「薄手の長袖ジャージ」の人が目立って多かったかな?

なるほど、こういうのを1枚持っていると汎用性が上がるかもですね。俺も1枚手に入れようかな?
なによりほら、ウインドブレーカー姿だとこの手のイベントでは華やかさに欠けるというかなんというか……


※空が明るくなりました

相変わらず混沌としている(?)スタートゲート手前に来た頃には太陽がそこそこ顔を出してくれて、「これは晴れと言ってもいいんじゃぁ?」な展開に。

うん、さすがは晴れ男の俺。あとはこれがどれくらい持ってくれるかですね。

定刻、スタート。

ハードウエア(自転車)問題なし、ソフトウエア(俺)体調万全(のはず)

さて、んじゃ頑張りますか。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
スポンサーリンク

050_イベント・遠征
スポンサーリンク
Ak!rAをフォローする
春夏秋冬・じてんしゃ紀行

コメント