うつのみやサイクルピクニックとタイヤの交換時期

そんなわけで、エントリーしたうつのみやサイクルピクニック

今年も出ます!(確定)うつのみやサイクルピクニック
というわけで、うつのみやサイクルピクニックへのエントリーが完了しました。 コースは「More Ride 80kmコース(中・上級)...

きちんと二週間前に書類が届いてます。

 

スポンサーリンク

 

んでもね、早い時期(というか申し込み開始当日)に申し込んだのに、指定された駐車場が離れてる。

去年は宇都宮ろまんちっく村内の駐車場、会場のすぐ隣。

もしかしてそこは関係者専用になったのかな?ろまんちっく村は道の駅でもあるからスペースは嫌という程あるなずなんですが。

でもまぁ離れているとはいえ3km程度。アップには丁度いいのかも。

天気悪かったらとか、チョコレートいっぱいもらったらどうしよう!(をい←去年レポート参照))とかの心配はありますけどね

 

さて、サイピクでは車検というか、事前に自転車をチェックして指定されたシートで提出するわけです(任意ですが)

そのシートをつらつら見ていてこんなのを見つけてしまいました。

>【現地でのトラブルを未然に防ぐために!】
>(1) 半年以上タイヤを換えていない方は、乗っていなくても劣化するため交換することをおススメします

※なぜススメだけカタカナなんだろう?

 

自転車のタイヤって半年で交換するものなんですか?

 

距離走る人は減るだろうからまぁ当然。乗らなくても屋外放置だとヒビ割れするのもまぁわかる。

んじゃ俺みたいに、距離はそんなに乗らない&屋内保管だとどうなんでしょ?

 

今のタイヤを付けたのはホイール交換した時だから1年半前、そこからの走行距離は2,000km未満。

ホイール購入(タイヤ・チューブ取付)
 新しいホイールの最初の作業は、タイヤとチューブのセット。  先述のとおり、タイヤはパナレーサーのRACE A EVO3 25Cの黒。 Aってのはオールラ...

見た目はまだまだ交換時期には思えず。
それとも自転車は見た目で判断しちゃいけないのかな?

オートバイのタイヤだったらこの辺りのノウハウは持ってるつもりなんですけどね。

となると、うちのエクセラレースを買った時付いてたタイヤ。
純正ホイールと一緒に保管してあって、「ローラーでも買ったらそれ用に」と思ってるんですが、これも賞味期限的に難しいんですかねぇ?

#ローラーなら「パンクしなけりゃいい」って考えもある……のかな?う~む。

 

コメント

  1. 774RR より:

    私は1年に1回交換してます。
    といっても買って2年目のロードとクロスバイクですが。

    ロードはGrandPrix 4000SⅡで、クロスバイクは見た目重視のセカです。

    4000SⅡは5000が出たせいで、wiggleで激安なのでどうでしょうか?

    このタイヤに変えたら7気圧くらいでブレーキに干渉して車輪が外せない状態になりましたが
    定番タイヤなのでそれなりにいいと思います。

    クロスバイクは釘が刺さったのと28cから25cに変えたので強制的な交換になってますが。

    • Ak!rA より:

      年に1回ですか。見た目なんともなくともそのくらいで交換すべきなのでしょうかね?
      チューブタイヤのガワはパンク云々とはあまり関係なさそう(チューブの守備範囲)だし、見た目減ってなければ大丈夫そうにも思えるのですけど。
      ともあれ、ありがとうございました。
      ※タイヤを交換するのはそれはそれで楽しいし。