雪予報

さぁ困った。天気予報に本格的な雪マークが出ちゃいましたよ。

 

スポンサーリンク

 

今シーズンはホント雪が少なくて、宇都宮ではうっすら白くなった程度のが2回だけ。

どちらも昼までには綺麗に無くなる程度でした。

んでもねぇ、明日の土曜日はちょい違うっぽい。ちゃんと降るっぽい。積もるっぽい。

まぁ雪が降るのは冬の北関東的には当然なんですが、一度ちゃんと降ると、大通りはともかく裏道・日影には長く雪が残るんです。ええ、もちろん歩道とか路肩にもね。

これが自転車だと非常に困るわけでして。

 

ロードバイクだと車道の左端を走るのでそんなに影響は……ってのは表向きの(?)話。

俺みたいな初心者だと、ちょっとした上り坂とかでは自転車走行可の歩道を利用することも多いんです。

なにせ時速10kmくらいでノロノロ登ってるんで、車道走ってたら危ないですからねぇ。

そして平地を走ってる場合でも、路肩だと道路まではみ出した雪山を避ける必要が出る。

右側に避けるのでこれまた危ない。四輪が来てる来てないを常に確認する必要がある。
んでも後方確認をちゃっちゃとやれる人なら平気……なのかな?
#俺もバックミラー付けたので多少は楽になってるけど。

ま、オートバイと違って、「カーブを曲がったら突然前が凍結路面!」とかの危険が少ない点は良いんですけどね(スピード的に)

 

さて、降ったら早朝のポタリングはしばらくはお休みかなぁ?

となるとやっぱり、「ガレージに1台ローラーを……」とかの物欲が沸き起こってくるんですよね(笑)

 

#自転車的にもオートバイ的にも4輪的にも、溶けやすいからと自宅前に溜まった雪を道路側に放り投げる行為はヤメて欲しいんですよねぇ。(田舎にありがち)

 

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
スポンサーリンク

990_その他
スポンサーリンク
Ak!rAをフォローする
春夏秋冬・じてんしゃ紀行

コメント