保安部品拡充(テールランプ、ミラー)

201507301
※キャットアイ、OMNI5テールランプとバーエンドミラー

ロードバイクに余計なパーツは不要!ではあるんですが、保安部品の類は当然必要なわけでして。

ベル、テールライト(反射板)、そしてヘッドライト。

この辺りは各種イベントでも必須装備になってます。もちろん一般道を走る時にも。
※ヘッドライトは暗い場所を走らないなら(法律上は)不要だった気も。

当然、うちのロードにも付けているんですが、先日のポタリングの際「テールランプ小さくないですか?」と言われちゃいまして。

サドルバッグ付属の小型LEDランプは、スマートで割とお気に入り。

基本夜走らないので効果はさほど気にしていなかったんですが、今後はわからない。
それにトンネル走る時には必須ってのも判ってきました。

なのでこの機会に大きいのに換えてみました(というか追加しました)


※これまで使ってたこのタイプは小さなLEDが3つのみ

購入したのはキャットアイの汎用品。

ロードバイクにはちょい大きすぎる気がしないでもないんですが、ま、その分安全と考えれば。

これなら今まで付けてた反射板は外しても大丈夫かな?

 


※おお明るい明るい


※縦に付けるのもアリかな?と思いました

もう一つはバックミラー、これもキャットアイ。

バーエンドに付けるタイプです。

実際どれくらい見えるかは疑問ですが、「何か来てるかな?」な時にちらり確認できれば十分かな。

201507305

※イベントで付けてる人結構いました

……というわけで、これで夜もより安心して走れるようになったはず。

この夏は日中が暑すぎるし、夜乗り出してもいいかもですね。

#別途、100均で点滅するタイプのLEDランプ買ってみようかな?ヘルメットに取り付ける用として。

◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング

コメント