サドル後退

 サドルを5mm後退させました。
 
 ステムを伸ばして以降、ちょい腰を引くと乗りやすい&楽(?)なことが判ったので、それにあわせてみようかと思いまして。
 
 ええ、この手の調整にはお金がかかりませんからね。(そしてすぐ戻せる)
 
 
 作業自体はサドルのボルト2本を緩めて締めなおすだけ。
 
 
 でも、動かす基準が判らない。
 
 サドル下の取り付けバー(?)この右側にゲージが付いているんですが、ポスト側にマーキングがないので今いくつの設定になってるのかが判らない。
 
 それともそもそもこういうものなんでしょうか?
 絶対値じゃなく「今の位置からこのくらい」という相対的に調整するもの?
 
 
……とか首をひねりながら動かします。
 
 とりあえず取り付け基部左端と「1」のマークが合っていたので、これを「1.5」にまで後退
 
 これで5mm後方になりました。
 
 そして同時に角度(前後上がり下がり)も調整。
 というか、ボルト緩めちゃうと動くので否応なしに調整しなきゃいけなくなるわけです。
 
 「サドルは水平が基準」と聞くので、スマホに水準器アプリをダウンロードして。
 
 スタンドを外して前後輪接地させて。
 
 そしてこれがまたどこで測るかよくわからない。とりあえずサドル先端と尻が当たる辺りで測っときましょう。
 
 固定したのは前下がりが1度以下の位置。予定通りほぼ水平っと。
 
 
 翌日、50km程走ってみて。
 
 「うん、変わった。そして楽かも」
 
 平地巡行の時はピンとこなかったんですが、一旦立ち上がるとその後座る時の収まりがいい感じ。
 
 下ハン握った時は今まで以上に楽。
 
 これならもう少し後にしてもいいかな?でもいきなりそんなに動かしちゃっていいんですかね?
 まぁステムはいきなり30mm延ばしちゃいましたけど。
 
 
 そんなわけで、もう一度乗って同じ感想だったらもう5mm下げてみようと思ってます。
 
 これで坂も楽になると良いんですが……上り坂は基本前乗りだから関係なさそうですよねぇ?
 
※でもシッティングでの上りは尻がちょい後ろの方が楽な気もするんだよな(ぶつぶつ)
 
 
 
<2018/6/25追記>
 サドル再々後退。現在初期より15mm後退。
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング

コメント