地獄の番犬?

 今年酷くないですか?花粉。
 
 
 去年の同じ頃にはそんな苦労した覚えがないんですが、今年は走っててくしゃみがでるわ鼻水が垂れるわと大騒ぎ。
 
 なので先日はバンダナを口鼻に巻いて走ってました。
 
 いつぞや、真夏に日焼け防止のマスクつけて走ってる人見て「そこまでする!」と言った事を激しく後悔していますですハイ。
 
 
 んで、バンダナだと本当に軽く覆うだけなんですよね。
 
 隙間風は入ってくるし、時々持ち上げて位置直さなきゃいけない。
 
 これが結構面倒なわけです。
 
 
 それじゃってWEB検索すると「自転車用花粉防止マスク」とかも見つかるんですが、大抵ガスマスクというかケルベロスというか(なんじゃそりゃ)そんなデザインばかり。
 
 下手するとドクロ柄だったりする。
 
 これじゃ土手を散歩してる幼児が見たら泣きだしちゃいますって。
 
 もっとさりげなく使えるのはないンですかねぇ?
 
 まぁ「普通のマスクじゃ売れないだろうし、自転車乗りはこういうの好きだろうし」ってマーケティングはわからないでもないんですが。
 
 
 
……というわけで、ここしばらくはバンダナが手放せなくなりそうです。
 
 月末にはイベントも控えてるし、練習頑張らなきゃいけませんからねぇ。
 
 
#頑張るかどうかと結果が出るかどうかはまた別の話ということで……
  
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
スポンサーリンク

020_ウエア・用品
スポンサーリンク
Ak!rAをフォローする
春夏秋冬・じてんしゃ紀行

コメント

  1. 774RR より:

    私も重度の花粉症なので試しに買ってみましたよ。
    自転車用花粉防止マスクで画像検索するとトップに出てくるようなやつをw
    (耳にかけて後ろでマジックテープで止めるタイプ)
    気分は幽遊白書の鴉とか北斗の拳の悪者ですね。
    感想としては花粉は確かにある程度防げるのですが暑い!
    湿気が籠るので2時間くらいライドするとポタポタ滴が落ちるときがあります。
    あと湿気が若干空気の通り道を塞ぐのか、息苦しくなるので低酸素マスクのように使えますw
    おかげで心肺能力は高くなった気がします。
    他には鼻の部分に縫い目がくるので擦れて痛いです。次回からワセリンを塗ろうかなと考えています。
    給水するときにずらしたりが面倒ってのもあります。
    普通のマスクより長く使えますが、替えの価格が高いってのも…。
    悪い部分しかないような書きっぷりですが、花粉症の身としては毎回着用しています。
    冬はそこそこ快適です。

  2. Ak!rA より:

    名前が774RRじゃもったいないですよさん:
     背に腹は代えられない……ってところなんですかねぇ。
     東南アジアの小型オートバイ文化圏だと(原因は異なるにせよ)皆この手のマスクしてますね。
     花粉症なりPM2.5が悪化していくと、そのうちこの姿が普通になっちゃうのかもしれません。