五行川サイクリングロード下見

 少し前、オートバイで北へ用足しに出た帰り道。
 とぱぱぱぱ(←空冷単気筒)と走ってる最中ふと思い出しまして。
 
 「そういえばWEBに”五行川サイクリングロード”なんてのが出てたよな」
 
 
 鬼怒川の東を流れる五行川。
 
 昔いろいろ縁のあった(?)川なんですが、確かそんなに大きい川じゃなかったはず。
 
 丁度さくら市辺りを走っていたので、そのまま向かってみることにしました。
 
 
 久しぶりの五行川は昔どおりの雰囲気で、少なくともさくら市~高根沢町辺りまではCRの雰囲気はなし。
 未舗装の場所も多い土手をオートバイでゆっくり走ります。
 
 そして芳賀町が近づくとなんとなく雰囲気が出てきて、「舗装はされてるけど車両止め」の箇所もあって。
 
 (こちらはオートバイなので)そんなところでは迂回しながらできるだけ川沿いを更に南下。
 
 「道の駅芳賀」あたりでようやく「サイクリングロード」の文字が出てきました。
 
 どうやら今のところここが北限。以北はこれから整備って感じですね。
※市町村が変わる影響もあるかな?
 
 
 これまたオートバイでは走れないので、やはり一般道を使って並走したり横断したりして様子見を繰り返します。
 
 土手上のCR、幅はかなり狭そう。自転車でもすれ違いには気を遣うかも。
 
 今現在だと交通量はほぼゼロ。走ってる自転車は無くて散歩風の人が2,3人のみ。
 
 路面はどうかな?段差はなさそうですが舗装の状態までは確認できず。この辺りは自転車で実走してみないとですね。
 
 
 しばらく走って下見は完了。
 
 先のとおり、五行川は鬼怒川の東を流れているので、ここと鬼怒川CRを組み合わせると面白いかも。
 
 どちらかを走って、適当なところでもう一方に乗り換えて。 
 この辺り、東西をつなぐ一般道には事欠きませんから。
 
 問題は休憩・補給場所が道の駅以外に見当たらないことかな?
 でもまぁ、途中の県道を選んで走ればなんとか。
 
 
 うん、いずれにせよ一度実際に走ってみるとしましょう。
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
スポンサーリンク

010_ポタリング
スポンサーリンク
Ak!rAをフォローする
春夏秋冬・じてんしゃ紀行

コメント

  1. 774RR より:

    以前、悩んでescape R3を買った者です。
    60km程度をよく走るようになり、R3だと不満が出てきたことが決め手となりロード(SCULTURA 4000)を買い足しました。
    ・本体25%OFF
    ・整備永年無料(チェーン清掃も無料)
    ・パーツも10%OFF
    ・イベント(参加するかわかりませんが)も多数企画されている
    ・店員の印象もよい
    が本体選定の決め手となりました。
    ペダルは決めていないのでフラットペダルをとりあえず付けると言ったら
    サービスでつけてくれるという太っ腹対応でした。
    これでバイクに乗る頻度がさらに少なるのが悩みですかね。

  2. Ak!rA より:

    名前が774RRじゃもったいないですよさん:
     をメリダ買われましたか、おめでとうございます。
     お得な買い物だったようですね(笑)長距離を走るにはロードの方が自由度が高くて楽なはずですから距離も伸びるんじゃないでしょうか。
    (私はまだまだですが(笑))
     オートバイとの併乗(?)は大丈夫じゃないかなぁ?フォローする範囲が結構違いますからね。