冬ウエア(全部)使ってみた

……というわけで、本格的に寒くなったので手持ちの冬装備を全部使ってみました。
 
 
 11月某日早朝、ガレージの温度計は3度というあたり。
 
 上半身は、おたふくインナーに冬用ジャケット、&ウインドブレーカー。
 
 下半身は、パッド付インナーに防風ロングパンツ。
 
 あとは冬グローブに耳カバーにシューズカバー。
 
 
 それっと走り出すと……「うん、温かい温かい」
 
 何もカバーしていない口元は凍えそうですが、他の部分は問題なし。
 どうやらウエア類はきっちり仕事をしてくれているようでした。
 
 
 えっほえっほといつものとおり20km走って休憩&朝飯。
 休んでいるうちに日が高くなって気温も上がってきた風。
 
 なので帰りは途中でウインブレーカーを脱いで。そして気が付くんですね。
 
 実は往路で「今日は体が重いような?」と思ってたんですよ。
 ところがウインドブレーカーを脱いだらするっと軽くなって。
 
 いや、空力って凄いんですねぇ。けっこうぴったりめの専用ウインドブレーカーでもこれだけ違うんだものなぁ。
 
 
 なるほどと頷きながらいつもの40kmルートを走って、問題は特になし。
 
 というわけで、この冬仕様はそこそこ使えそうなことがわかったり。
 
 さて、今のウインドブレーカーでも充分走れるんですが、あの空力効果を考えると風を通さないタイプのジャケットを買い足すかどうか、悩みどころですね。
  
20171127
※冬は朝晴れると冷えますからねぇ……
 
 
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
スポンサーリンク

020_ウエア・用品
スポンサーリンク
Ak!rAをフォローする
春夏秋冬・じてんしゃ紀行

コメント