アイウエア

 でまぁ、イベントの準備というわけではないのですが、サングラスを買い足しました。
 
 これまでずっと使ってたのはミラーサングラスで、デザインもかけ心地もお気に入り。
 これはこれで使い続けようと思ってます。
 
 今回買い足した理由は、悪天候もしくは夜間用として。
 
 ミラーはさすがに夜使えませんからね。だからサングラスじゃなくアイウエアかな。
※って言うんですよね?
 
 
 自転車乗るなら目を守るものが必要……ってのは今更な話ですけれど、俺はオートバイ乗りでもあるわけで。
 
 だからそもそも、目をカバーせずにスピードを出すなんてのは考えられない。
 
 オートバイだとサングラスじゃなくヘルメットのシールドって事になるんですが、普通に走ってるだけでこれにぶつかってくるものの多いことといったら、乗らない人には想像できないほど。
 
 ええ、ほぼ毎回、帰ってきてからシールドを洗ってますよ。
 
 加えて紫外線やらホコリやら。
 
 そういえば時たま、オートバイでヘルメットは被ってるものの裸眼で……なんて人を見かける事があるんですが、あれはこっちの目が点になりますね。
 
 
 今回買ったのはレンズが交換できるタイプの廉価版。
 
 クリアレンズや薄いイエローレンズにも交換できます。
 
 これ持ってれば夕方とかにも出かけやすくなるでしょう。
 
 まぁ夜間ロードバイクで走るのであれば、それ以外にも考えなきゃいけないことがいろいろとありそうですけれど。
 
 
 
※「これでイベントで雨が降っても安心!」とかうかつに書くと言霊が発動してしまうので要注意!
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
スポンサーリンク

020_ウエア・用品
スポンサーリンク
Ak!rAをフォローする
春夏秋冬・じてんしゃ紀行

コメント

  1. 774RR より:

    私は9割がた夜間(大体深夜)に走っています。
    特にこの季節は日焼けやら紫外線やらで、個人的には日焼けもしたくないので。
    アイウェアはBINATO-3Rを使っています。
    夜間の安全のために前後ライト+反射板。
    記録用も兼ねたスマホは持っています。
    夜間だと車も少ないので走りやすいのですが
    何かあったときを考えると不安ではあります。

  2. Ak!rA より:

    名前が774RRじゃもったいないですよさん:
     夜も走れると良い……とは思うんですが、やっぱりいろいろと心配ですよね。
     田舎は交通量より路面が見えないのが難点かな?(照明が少ない)
     ライト関係は一通り準備してあるので一度試したいところではありますけどね。