使うは専用ボトル?ペットボトル?

でまぁ、暑い暑い喚きながら走ってるんですけどね。

夏……に限らず、ポタリング中重要なのが水分の補給。

先日も書いた通り、水だけは切らさないよう気をつけてます。

普段、うちのエクセラレースのボトルケージに入れているのは500ccペットボトルのスポーツドリンク。

専用ボトルの方が格好いいのは判ってますが、手軽に使えるのでこれにしています。

中身の入れ替え不要でまるっと持っていけるし、何より帰ってきてから洗う必要がない。

いや、ホン手間なんですよ、この手の洗浄って。
別途ジムで使ってるボトルがあるんですが、これを洗うのがもう面倒で面倒で……

ペットボトルの弱点は、飲むのに止まらないといけないことかな?

手放しすれば乗車中飲む事も可能なんですが、TPOをわきまえる必要がある。
※そして一般道ではグレーゾーンの気がふつふつと。

ま、そもそも急ぐ旅じゃないし……とこれまでは思ってたんですけどね。

最近、走りながら飲みたくなる機会が増えまして。

つまりまぁ、止まるのが面倒くさい(をい)

ビンディングにしたせいもあるんでしょう、止まるくらいならペース落として走るほうが楽だったり。

田舎なので(否応なしに止まらされる)信号も少ないですし。

となるとやっぱ専用ボトルなんですよねぇ。

片手で扱えるし、前見ながら飲めるし。

でもねぇ、洗うのがねぇ……(再)

とかなんとかぐずぐず考えてたら、この前100均ショップで、ペットボトルに後付けできるボトル口(内側を歯で引っ張ると中身が出るようになるアレ)を売ってるのに出くわしました。

なんでこんなものが100均にあったのかは不明です。
もしかしてこの手の品物、どこかの業界で需要があるんでしょうか?

ともあれ、これ付ければ専用ボトル同様に使えるかも。

洗浄は必要ですが、口だけなんで最小限で済みますね。

さくっと買って現在検証中。

使えそうならポタリング部門(なんじゃそりゃ)はこれにしてみようかと思ってます。

後で画像上げましょうかね。

※恰好良い専用ボトルは、これはこれでイベント部門(?)用にと捜索中

◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
スポンサーリンク

020_ウエア・用品
スポンサーリンク
Ak!rAをフォローする
春夏秋冬・じてんしゃ紀行

コメント