膝の痛みとライディングフォームと(の2)

>それにしても一番の問題は、とにかく70km以上走らないと症状が(略)

……とか書いたのがいけなかったのかどうか。

先の週末、久しぶりに鬼怒川CRに行きまして。

この日はそれはもう素晴らしい天気。風もそよそよとポタリングには最高の日和。

よっしゃぁと出かけて、あまりの気持ち良さにペースも上がり気味。
俺としては「凄いスピード」の30km/hをキープして走ります。

そしていつもの往復40kmコースじゃ物足りず、Uターン場所を越えて先へ……までは良かったんですけどね。

35kmほど走ってコンビニで休憩。

この時、ふと膝に違和感を覚えまして。
なんかこう「これから痛くなるぞ!」な雰囲気がふつふつと湧き上がってくる。

「ヤバいかな?」と多めに休んでUターン。
もちろん帰りはペースを落としてゆっくりと。

ところがまぁ、途中で予想通り膝が痛み出します。
しかもりんりんロードの時と違って、右足だけじゃなく両膝(の外側)が。

行きに飛ばしすぎて太ももはパンパンだし。
その上お腹までゴロゴロいいだして。

「膝が足が腹が……」って大騒ぎ。
ええ、もう最後の10kmなんて地獄のようでしたよ。

鬼のような形相で自宅へたどり着いたんで、ご近所で変な噂が立ってなきゃいいんですが。

でまぁ、「ペースを上げると短距離でも膝が痛む」「しかも両膝」ってのが判っちゃったんですけどね。

今回、前に書いた対処法は未対応。(短距離だからと油断した)

なので、最初の対処として、サドルを5mmほど下げました。

クリート調整は、踏み位置をつま先よりにして、かつ足間距離を広げる感じに。
ついでに右足はちょいつま先が開くように。

一回にいろいろやっちゃうとわけ判らなくなる危険性があるんですが、今回は原因究明じゃなく対処が目的ですからね。とりあえずやれること全部やってみようかなと。

膝痛は翌日もちょい残ったのでテスト走行はできておらず。

さて、これで良くなってくれればいいんですが。

※WEBをいろいろ調べたんだけど、まるっきり逆のこと書いてあったりするんだよな。

20170619
※鬼怒川土手に新規導入されてた草刈りシステム。もりもり除草中でした。

◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
スポンサーリンク

040_技術・体 041_└膝痛
スポンサーリンク
Ak!rAをフォローする
春夏秋冬・じてんしゃ紀行

コメント

  1. 774RR より:

    私も膝が…
    恐らくお試しをしておられる内容だと思いますが、
    力強く踏み込まないを実践したら痛みが無くなりました。
    感覚的には腿を引き上げるようなイメージで漕いでます。
    あとは足だけでなく全身がつってしまったこともあったのでマルチミネラルのサプリも摂取しています。
    今月に入りやっと平均20km/hを安定して超えられるようになりました。
    ロードが欲しくなっちゃいますね。

  2. Ak!rA より:

    名前が774RRじゃもったいないですよさん:
     「なるべく軽く」は私も意識してますよ。
     足じゃなく腿で回すのも、ビンディングにしてからその良さがよりわかったりとか。
     んでも痛いんですよねぇ……
     体が固いと出やすいというのも見つけたのでストレッチも頑張ろうかなと思ってます。
     でもねぇ、既にジムで結構頑張ってるつもりなんですよねぇ……