つくばりんりんロード (俺編)

 さて、んで俺がりんりんロードを走ってどうだったかなんですけど。
 
 
 まず、この日はもうとにかく暑くて暑くて。
 
 走り出した朝のうちはともかく、日中は5月にも関わらずなんと30度オーバー。体中汗だくになってました。
 出掛けに「これいるかな?」って大判のスポーツタオルを丸めてサイクルジャージの背中に入れた俺の機転に拍手喝采です。
 
 この日のペットボトルの消費は計5本。
 それでも小用の回数はごくわずか。これがいかに汗をかいたかの証明ですね。
 
 CR中には何箇所か自販機があって水分補給は問題なし。
 でも何しろ知らないコースですからね、早め早めの対策(購入)を心がけてました。
 
 
 さて、暑さはありましたが、今日は速度とかペースとかは一切考えずゆっくり走ることに決めていたのでその点では気楽なもの。
 
 ぽたぽた走って、気が向いたらスピード上げてみて、疲れたら休んで。
 
 結果的に、サイコン上での平均速度は22前後でした。
 
 俺が80km走ったにしては結構な数字ですが、完全停止での休憩分(たっぷり休んだ)は入ってませんから、ま、こんなものでしょう。
  
201705231
※こういう田舎のバス停風の休憩所もあったりします
 
 その休憩途中、シクロで現れたお爺さん(70代?)と世間話になりまして。
 
 土浦まで往復するって話したら「んじゃ霞ヶ浦の堤防まで行きなよ」って勧められました。
 やっぱCR的には霞ヶ浦の方がメジャーのようです。
 
201705232
※そして霞ヶ浦の縁まで行っはみたものの「堤防」がどこなのかはわからず仕舞い。
 
 
 片道40km走り終えて、やれやれと入った土浦のコンビニでは、シートに格好良い2連ボトル(もしくは工具)つけたお兄さんと一緒になって。
 
 「今霞ヶ浦1周してきたところです!」って聞いたのはまだ11時の頃。
 ってことはこの人、何時から走ってたんでしょう?
※でもこのレベルの人達なら4時間とかからず回っちゃうんだろうなぁ、100kmを……
 
 
 この日は他にも大勢のサイクリストが走ってて、格好とか服装を参考にさせてもらいました。
 
 「暑くても長袖が良さそうだな」とか「ソックスはくるぶしまであるのと無いのとどっちがいいんだろ?」とか。
 「変なおっさんにじろじろ見られた」とかSNSで話題になってなきゃいいんですが。
 
 
 そして服装と言えば、今日は新しく買った俺のぴちぴちレーパンのデビュー戦でもありまして。
 
 もっともまだ気恥ずかしくて「いろいろ持ち物あるからポケットあると便利だし」って理由つけて上から短パン履いてました。
 
 んでも、長時間走ると短パンずり上がってきちゃうし、太ももに引っかかっちゃうし、せっかくのクールマックスの涼しさを甘受できないこともわかったし。
 
 ええ、振り切りましたよ。次回からはレーパン1枚で行きましょう。
 
※パッド厚めのを買ったんですが、尻の保護機能は前のインナーパンツとあまり変わりないかも?
 
 
 たっぷり汗かいてからの昼飯は土浦の牛丼屋でがっつりと。
 
 地元のお店とかでゆっくりしたい気もあったんですが、今回は食事しながら自転車が見張れることを優先にしてみました。
 次の機会には下調べして行こうと思ってます。
※サイクルスタンドが用意されているお店とかね。
 
 
 復路は一度通った道なのでこれまた気楽……なはずだったんですけどね。
 
 「このペースならもう少し長く走れそうだな!」とか考えていたら、最後の5kmで急に右ひざが痛み出して。
 ヤバいと思っていろいろフォームを変えて凌ぎました。
 
 実は以前、MTBでロング走ったときにも同じような痛みが出たんですね。
 
 痛んだのは右ひざの外側、皿の下あたり。
 
 ちょい検索すると、この部分が痛む原因はO脚ガニ股。
 ま、確かに俺はO脚気味ではあるんですよね。クリートの調整で改善される場合もあるそうなので調べてみようと思ってます。
 
 問題は……「70km以上走らないと症状が出ないんだよな……」
 
 
……というわけで、初めての遠征は(膝の痛みは出たにせよ)凄っごい面白いものでした。
 
 新しい場所を走るのは新鮮で楽しいし、これからもあちこち出かけてみるとしましょう。
 
 
<余談>
 日焼け対策だと思うんですが、顔にスキーみたいな全面マスクをして走っている人を何人も見ました。
 まるでTVで見た中国の海水浴みたいでなんだかなーと。そんなに日焼けって気になるんですかねぇ? 
 
201705233
#とはいえ、今日の日差しには俺の膝もこのとおり。
  
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

コメント