秒速6.4m

 でまぁ、週末は定番と化してきた鬼怒川CRへ出かけまして。
 
 比較的暖かくて風はそよそよレベル、そして何より南向き。
 
 これだと下り=向かい風、上り=追い風で相殺されるんで一番気楽に走れるんですね。
 
 んでまぁ「春もそう遠くはなさそうだねぇ…」とか考えながらうらうら漕いではいたんですが。
 
 
 「ペースが遅い!遅すぎる!」
 
 
 人に追い越される云々じゃなく(←これは当たり前)とにかく数値的に遅い。
  
 例えば今回みたいな走りやすい状況で、俺的にちょい頑張って走って、自宅へ戻った時のサイコンの数値はave23km/hという辺り。
※走行距離40km、完全停止時を除く(のはず)
 
 一般的に言われてる(らしい)「初心者のペースはave25km/h」を大きく下回ってるわけです。
 
 ホント「ちょい頑張って走って」これですからねぇ。
 
 
 いや、判ってるんですよ。
 
 もともと運動神経良い方じゃないし、歳も歳だし。
 
 急にガシガシ走れるようになるはずないってのは重々承知の助(?)です。
 
 んでもねぇ、ロードバイクを買って3ヶ月経つわけだし、もうちょっと「人並み」に走れてもいいんじゃないかなと思うわけです。
 
 ケイデンスメーターは付けてないんですが、60~70rpmくらいのはず。
 
 太ももの筋肉にはちょいクるけど、心肺的には余裕あり。
 
 なら「より軽いギアでケイデンス上げて」なのかもですが、それはそれでまた辛い。
 
 
 「速く走る」のは目的じゃないんですが、「上手く乗ればより速くなる」ってのには間違いがないわけで、平均速度ってのはその指針のような気がしてます。
 
 
 ならどうするか?  
 
 
 いろいろ理論考えるのは決して嫌いじゃないんですが、今は余計なこと考えず走りこむのが一番、ってのもこれまた重々承知の助(再)なんですよねぇ。
 
 
20170306
※とりあえず四の五の言う前にまず1000km(これも再)
 
  
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
スポンサーリンク

010_ポタリング
スポンサーリンク
Ak!rAをフォローする
春夏秋冬・じてんしゃ紀行

コメント