洗車侮ってません

 んで、とうとう(?)洗車を致しまして。
 
 わからない事は相変わらず多いんですが、ヤバそうなところは判ったし、ま、とにかく実践してみましょうってことです。
 
 
 最初にチェーン。
 
 ホイール側を段ボールでカバーして、オートバイで使ってるブレーキクリーナー(パーツクリーナー)で洗ってやって。
 
 なるほど、「まだ綺麗だな」って思ってたチェーンもよくよく見ると砂やらなにやらで汚れてるものなんですねぇ。
 
201702181
※amazon箱の活用例
 
 
 前後ホイールを外すのは問題なし。
 
 フレームは逆さにして立てておいて。
 
 
 ホイールはワコーズのラスペネで磨いて。
 
 ブレーキシューの当たるところ(なんで言うんだろ?)だけはブレーキクリーナーで脱脂。
 
 でね、ここに結構傷があるんですよ。
 
 特にこのピンホールみたいになってるのはどんな原因なんですかね?
 何か噛みこんだとかなのかな?
 
 とりあえずは「できるだけ」綺麗にしておきましょう。
 
201702183
※これなんですけどね
 
 
 リアスプロケットはラスペネ染み込ませたウエスを挟んでキコキコと。
 
 「をを、ラチェット機構だから楽に磨けるってのはこういう事なのか!」とか感動しながら。
 
 ここも磨いたらピカピカになって、意外に汚れていたんだなと。
  
201702182
※楽しい楽しい
 
 
 フレームは基本拭くだけ。
 
 これまたオートバイで使ってるプレクサスが大活躍。
 
 裏返しにしておくと普段見えない下回りも綺麗にできて良いですねぇ。
 
 
 フロントスプロケットも拭くだけで大丈夫だったんですが、意外だったのはリアのディレーラー。
 これがねぇ、凄い汚れてたんですよ。
 
 黒い塊というかカスというか、オートバイのドライブスプロケによくある感じの汚れ。
 
 グリスがホコリを呼んだ感じだから、新車時特有の現象なのかも。
 
 とりあえず汚れだけ拭いておいて、余計な注油とかは無しにしておきましょう。
 
201702184
※左側の奴が特に汚れてました
  
 
 ホイール付けてチェーン張って、これだけは専用品を買っておいたチェーングリスを塗って拭いて。
 
 家の前をぐるぐる回りながら全部のギアにチェーンをかけて、これでスプロケへの給脂もOKっと。
 
 
 これで全部OK…かな?
 
 走行距離はまだ500kmくらい。なのに駆動系がそこそこ汚れていたのでこれからチェックしていかなきゃですね。
 
201702185
※よしよし
 
 
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

コメント

  1. にわよし より:

    >特にこのピンホールみたいになってるのは~
    多分、反対側にも同じようなマークが有るのではないでしょうか?であればリムのウェアインジケーターです。
    リムも使っているとブレーキングで削れてしまって最後は空気圧でリムがバーストします(この表現で伝わるでしょうか?)
    このマークが無くなったらリムを交換しましょうの意でございます。
    リム面はブレーキに関わるので潤滑剤のラスペネではなく、水洗い後、油汚れが落ちなければパーツクリーナーを染み込ませたウエスでみがく程度が良いですよ。

  2. Ak!rA より:

    にわよしさん:
     をを、自転車にもそんなインジケーターがあるんですか!
     いや、妙に綺麗なポンチマークだと思っていたんですよ、あとでもう一度確認してみますね。
    (自転車の取扱説明書に書いてあるかな?)
     あ、あとさすがにブレーキ接触面はパークリで脱脂してますので大丈夫です。