用品 パンク対応

 自転車の用品を揃えるにあたって、まずはとショップから勧められたのがパンクへの対応。
 
 なんでもロードに乗ったからには遅かれ早かれ一度はやらかすに違いないそうでして。
 
 自転車のチューブ、タイヤ交換はMTBで一応経験済みの俺。
 なので一応工具の類もあるんですが、出先(車載)用として一通り揃える事にしました。
 
 
 チューブは2本買って、1本は車載、1本は自宅待機。
 
 タイヤレバー(3本)は以前買った奴。
 
 出先では補修じゃなくチューブ交換が普通と聞いたのでパッチの類は不要。
 
 そして携帯空気入れ。
 
 MTBに付属の奴も持ってはいたんですが、バルブも違う(米式と仏式)し、なにより20年前の品なので新規購入。
 
 どんなのがいいのか全く判らないので、使い勝手のよさそうなフレキシブルな奴(バルブ口が自由に動く)にしました。
 
 これらをボトルケージサイズのボックスにいれて車載します。
  
201701181_3
※左のレンチについてはまた別途。
 
201701182
※ボックスを閉じるとこんな感じ。ええ、好きなんですよ、カーボン風って奴が。
  
 
 んで、全部合わせると結構重いんですね。まぁ出かける上での必需品(保険?)だから仕方ないんですが。
 
 うん、とりあえずこれだけ積んでおけば遠出しても安心でしょう!(多分)
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
 

コメント